ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.06.07 Thursday

姉妹で振袖レンタル

 


お姉さまがフィアンセと振袖と紋付袴のレンタルをされた写真をご覧になって、
ぜひに!と

先月、香港から妹さんがいらしてくれました。


とってもよくお似合いですよね!


お姉さまはこちらの振袖  http://event.kimono-sakaeya.com/?eid=1295167 

お二人を並べて写真撮りたかった・・・
JUGEMテーマ:ファッション
2012.05.17 Thursday

着物レンタル中にプロポーズ!

 JUGEMテーマ:ニュース

さかえ屋の着物レンタルをご利用中に、プロポーズが!



彼女も本当に、もちろん私もしらいないこの大ハプニング!

彼女の答えは「YES」




人生って美しい!

私も若いカップルの誕生に何かでき、それだけで、二人の輝きを頂き、幸せです。


そして、なんとロマンチックな彼でしょう。

誰かの一生の思い出に、さかえ屋が色を添えられ、
幸せのおこぼれまで頂戴した一日でした。


2012.04.21 Saturday

本当の浴衣 注染の作り方




Since the request from the craft man, I can not put all photo on this site, please visit our Facebook page, if you want to see more photos.
Kimono Shop Sakaeya | Facebookページも宣伝




Real Yukata is not used prited style, like on paper and normal clothe but Chusen style. 


Some explanation here;
The Chusen coloring method is a technique that pours a dye over the cloth to color the fabric multiple colors. The fabric is folded and a barrier is created around the area to be colored using a paste with the dye being poured inside the barrier. The dye is then sucked from the bottom of the fabric using a vacuum pump. How much the dye penetrates depends on how much dye is used and how the vacuum pump is operated. Another feature of this dye method is that the dye passes through the fabric coloring both sides of the fabric.


If you like to see real Chusen Yukata, our shop offer you real one.




2012.03.27 Tuesday

外人さんいらっさーい

 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

スイスから着物レンタルのカップル!

梅の花が満開!桜もそろそろですね。日本の季節が着物を着るとより近く感じます。
Kimono Shop Sakaeya | Facebookページも宣伝
2012.03.27 Tuesday

ジャックよりもLGBT

JUGEMテーマ:ファッション

さかえ屋はご縁がありましてLGBTの方々に広くご利用をいただいております。

自分の性を選べる自由!

愛の対象者が、同姓or異性or両方か

着たいものが、同姓のもかor異性のものかor両方か


私はこういった考え方にリベラル。

他人の自由を認めるから、私の自由も許されると信じています。




J



「着物ジャック」といって銀座やどこかの街を同じ日にみんなで着物着て歩くよりも、

LGBTさんのように、人と違ってもいいという方が私の人生観に合っています。


 
2012.02.28 Tuesday

JRさんと盆栽村でイベントします!

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

昨年もお声を掛けていただきました

JR東日本さんと外国の方のイベントを開催させて頂きます。

詳しくは↓(英語)
http://www.jreast.co.jp/e/hiking/omiya/index.html


さすがの組織力と、財力!いつも良いサイトを作って下さり、本当に有難いことです


この場をお借りして、JR大宮支社、インバウンドチームの皆様に御礼を申し上げさせて下さり。

本当にありがとうございます!
                               さかえ屋チーム一同
2012.02.22 Wednesday

大島紬伝統工芸士さん


JUGEMテーマ:ファッション


弊店でもお世話になっております

大島紬の伝統工芸さん、重田茂さんが最近熱い!


最初の出会いは、5年前。

2代目が博多のデパートで着物売り場を見学していた際に、

大島紬の実演をされていらして、質問をさせいただいたのがきっかけ。


その時「自分は病気があって・・」と言われて、

皮膚が新陳代謝が人よりも激しく、いつも擦り剥けた状態のことを知りました。

「大島紬って、糸を手で機にかけたり、泥染めに手をつけるんですよね?大丈夫なのですか?」とお話したら、

「痛いけど、がんばってるよ〜」

という、そのガッツと人柄にひかれて、一度工房を見せてもらいに鹿児島に遊びに行かせてもらったり、あまり注文はできないのですが、日々情報を交換しておりました。

最近では、九州大学のの大学グッヅとして大島紬でストールを作ったり。

(すっごい素敵なので、私も色違いでお願いしたので、届いたらこちらのサイトでご紹介させてもらいますね)

こんな新聞に紹介されたり。



ここでは書きませんが、重田さんは病気以外でも本当にご苦労を着物のためにされており、

呉服業界に携わる者として、切なくもなりました。

そんな重田さんが、あきらめることなく、進み続ける姿は、励まされますし、僭越ですが応援したくなります。

重田さんのは伝産マーク付きの本当の大島紬です(多くの皆さんは、村山とかの偽大島をきていらっしゃるので、あえて書きました)

ご興味がある方は、さかえ屋でご紹介できますので、お知らせください。

特に夏大島最高です!


以前以下のブログで商品のご紹介しているので、よかったら覗いてください!

2012.02.05 Sunday

お手伝いさせていただいたイベントのテレビ紹介

 
JUGEMテーマ:ニュース

前回のブログでお話をさせていただいたLGBTさんの成人式、

テレビで紹介されました。

Facebookにアップしましたので、よかったら見てみてください。





この代表の薬師さんが弊店で

成人式のための黒紋付きをお召しになられたのがきっかけとなりました。


着物で自分のジェンダーを表装する。

また一つ着物に新しい歴史が生まれたかな!?
2012.01.15 Sunday

性的少数者のイベントをお手伝いしました

 JUGEMテーマ:ファッション

みなさん LGBTという言葉をご存知でしょうか?

レズ・ゲイ・中性や、性同一性障害(障害というのはおかしい気がするけど)などの

一般的な性・性癖ではないといわる方々をまとめた言い方なのですが、

日本ではまだまだあまり聞き覚えないですよね。


留学していたノルウェーでは、ゲイのかっこいい男友達と飲みに行ったり、

(あまりにも二人ともハンサムで、ドキドキと実はしていたのですが)

そして時にはレズに口説かれたりし、きっと日本にもいるのだろうとは思っていたのですが・・・

(どうしてそんなに優しいのか分からず、私も笑顔で返してしまったのがいけなかった)



公にしない人ばかりで、会えなかったのですが、ご縁があり、

今回、LGBTさんのイベントで着物をレンタルさせていただきました。




なんとBoby shopの下にさかえ屋のロゴが!!


男性として生まれた女性の着物姿のなんともかわいいこと、かわいいこと!

恥じらいがあることは、素晴らしい!


自分が美しいと自負する女性よりも、私には綺麗に見えて、まぶしかったです!

そして、女性として生まれた男性の黒紋付き姿のなんともりりしいこと!

男らしくあろうというその意気込みに、私は色気を感じ、

そして本当に男らしくて、くらくらしました。



私が言うのはおかしいですが、LGBTというのは

生物学的には一定パーセント出現する個性なのです。


人口爆発が問題視される昨今、神の見えざる手で、

作り出された新しい個性じゃないかな??


本当にLGBTの皆様、今日はおめでとうございました!
2012.01.09 Monday

新年のご挨拶&仙台からのお礼状

皆様 

大変遅ればせながら

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年も何卒よろしくお願いいたします

辰年は 亡き創業者、越智榮(私の父)の干支です

辰のように昇っていけるよう

さかえ屋チーム一同頑張りますので

何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします!

                


今年は東日本大震災のことを思うと、

なかなか朗らかに「あけましておめでとう」というのが難しく、

個人的にはほとんどの方にご挨拶状を失礼させていただき、

メールでクリスマス のご挨拶をしました。


賀状代を義捐金にしますので、

何卒ご無礼をお許しください。


最近、以前浴衣の支援をした仙台のNPOの方から

お礼状をいただいていたのを思い出しましたので、

こちらでご報告をさせいていただきます。





改めて、今後とも東日本大震災の被災者の方、

福島の原発で困難な生活をされている方に

お見舞いを申し上げますとともに、

ご一緒に前向きにより良い日本にできていければと思っております。

                          2012年元旦
                          さかえ屋チーム一同
Powered by
30days Album